サクランのゆったり日記ඞ

自閉症のサクランと申します。主にハムスターと文鳥の話をしています。(毎日更新目指します!)

ハムスターの肉球🐹

f:id:shihokenkoudaiichi:20220222122823j:image

こんにちはハムランスパンです!

 

今回は今日は猫の日なのでハムスターの肉球の話をします(●´ω`●)

最後まで見てくれたら嬉しいです(. ❛ ᴗ ❛.)

 

 

ハムスターの肉球🐹

f:id:shihokenkoudaiichi:20220222123110j:image

ハムスターは実は肉球があります😄

1番わかりやすいのはゴールデンです。

⇩ゴールデンの肉球

f:id:shihokenkoudaiichi:20220222125109j:image 

手に丸いものがついているのが

見えたと思います。それが肉球です!

⇩ゴールデン以外だと肉球が見えにくいです!
f:id:shihokenkoudaiichi:20220222130819j:image

 

よく見ると手のひらにうっすら毛がはえていることがわかります!

だからゴールデン以外のハムスターは、肉球は見えにくいのです。

肉球の使い道は、野生ハムスターだと一晩で数十キロ

走ります!そのぐらい長距離を走るハムスターは、衝撃をやわらげるため肉球を使います。

 

飼われているハムスターは、ご飯を掴むときの滑り止めなどに使っています。

 

 



ハムスターの指🐹

 

f:id:shihokenkoudaiichi:20220222125712j:image
ハムスターの後ろ足は、指が5本あるのに 前足の指は、4本しかないのをご存知ですか?

それを聞くとちょっとびっくりしますよね💦

前足の指はが4本なのは理由があります!

それはハムスターのご飯が関係しています。
f:id:shihokenkoudaiichi:20220222124355j:image

実はハムスターは、ご飯を食べるとき親指をちょっと引っ掛けるだけで全然使わないため退化し、指が4本になってしまったのです。

 

 

 

 

 

今回はハムスターの手や肉球の話でした

どうでしたか?

★ボタンやコメントよろしくおねがいいたしますm(_ _)m